日本からお客さん(1)

私は工場で仕事をしてまとまったお金を稼ぎ、急いで車を買いました。その理由は田舎町で移動に車が必要だと思ったから。その他にもあと1つ理由がありました。それは東京に住んでいた時にシェアハウスでお世話になっていた先輩がニュージーランドに遊びに来ることになっていたから。

先輩が来る予定になっている9月16日。先輩から連絡があります。

11時55分にオークランド発でネーピアに着くのは12時55分とのこと。「ネイピア空港に迎えに行きます」と返事して支度。オークランドから車で一泊二日かけて移動した距離が、飛行機なら約一時間で到着するということになります。飛行機だと本当にあっという間に着くんだなぁと、驚きました。

日本では見かけることも少なくなった

プロペラ機もNZだと身近な存在


空港で先輩をピックアップしたあと宿に荷物を降ろし、少し話しながら一休み。宿のベッドの上には先輩のために用意していたおやつ(りんごとカップヌードル)があったのですが、それを見た先輩から「初期装備としてはとてもいいセレクト」とお褒めの言葉をかけていただく。笑

一通り話したあともまだ昼過ぎで、先輩のお腹もまだそんなに空いてないということで、私が職場のトレイシーさんから教えてもらったキッドナッパー岬(Cape Kidnappers)に行って、そのあとネイピア(Napire)の隣町のヘィスティングス(Hastings)でご飯を食べることを提案。先輩も快諾。出かけることにしました。すると目の前に…虹がかかります。

ネイピアは虹の多い町🌈

幸先の良い旅のスタートに心も弾みます


ネイピアは地震のあとに作られた道路のためか

直線につくられていることが多い



キッドナッパー岬



キッドナッパー岬を見たあとはお腹も空いて、ヘイスティングスをうろちょろした結果、フォッシュ&チップスのお店を発見。そのお店の名前はキッパーズイーストテイクアウェイ(Kippers East Takeaways)。お店に入ると、中には中国人の女性がいて、そのお店がアメリカにある中華ファーストフード店"パンダエクスプレス"のようなお店だということが分かり、お皿で買い二人でがっつり盛り付けてシェアして食べました。そのあとは帰宅し、翌日は日曜なのでヘイスティングスで毎週開かれる朝市に行こうと伝え、この夜は次の日に備えて早めに休みました。

ヘイスティングスの夜は閉まっているお店も多く

食事するところを探すのも一苦労

がつんと盛って18ドル(約1400円)

最初に盛ったフォッシュ&チップスは隠れちゃいました❗笑


次の日は日曜、朝はヘイスティングスで朝市があるということで、車を走らせて朝市に向かいます。

日本の市場と違ってフードコートや広場があり

小さな子供がボールで遊んでいたりしています

チーズは試食させてもらったところスーパーのものより断然美味しい❗

思わず衝動買いしちゃいました

先輩がインスタ映えを意識して撮った

チョコレートドリンク☕️


とても美味しいけど鼻血が出そうなので私は一口だけもらって我慢

朝市でワッフルも売っています🍴✨



その後はワイナリーに向かいました。ネイピアは白ワイン(特にソーヴィニョンブランとシャルドネ)で有名な場所。今回はCraggy Rangeワイナリーを訪ねました。

ワイナリーの入り口

高級車がずら〜り🚗


先輩!

ワイナリーの名前が顔で隠れちゃってます❗笑


外で料理と一緒にワインを飲めるように

なっている🍷🍴



その後は景色の良いTemata Peakに行って、少し腹ごなし。グライダー用のステップ手前には柵があるのですが、そのちょっと奥に行くと柵がなくなります。断崖絶壁のぎりぎりに立ったのは久しぶり。落ちたら即あの世行きの高さです。ポロッと崩れたらアウトな場所がたくさんあります😫

グライダーはいくら景色が良くても

怖いを連発しちゃいそう😅


ニュージーランドの起伏が多い景色は

大分の九重を連想させる


柵のない展望台に

ビビって腰が引けている自分



今回も読んでいただきありがとうございました。


💁このブログの続きはこちらから👇






👇今回紹介した場所の地図やウェブサイト👇


キッドナッパー岬

Cape Kidnappers
Clifton 4172


ヘイスティングスのフィッシュ&チップス屋さん

Kippers East Takeaways
200 Heretaunga St E, St Leonards, Hastings 4122
06-870 7505


ヘイスティングスの朝市

HB A and P Showgrounds, Waipatu 4172


ワイナリー

Craggy Range Vineyards
253 Waimarama Rd, Havelock North, 4230
06-873 7126


命がけのテマタ展望台

Te Mata Peak
Tuki Tuki 4180
※入場できる時間に制限があります。この展望台に行く際は事前に要確認。

0コメント

  • 1000 / 1000

YABARのブログ

様々な人が出入りするカフェバー そんなYABARのある日の記録