AIと子ども

先日ホストファミリーの7歳の子供と食事していて気づくことがありました 子供達は圧倒的に音声入力を使っています 例えば web で 虹の7色をマオリ語でなんと言うか調べるとき.

 私はそれを見た時直感的に便利な方法を使っていると思い真似をすることにしました まだ慣れてはいませんがこれからは音声入力を使ってブログを書いてみようと思ってます

ちなみにここまでの文章で音声入力を訂正しなければいけなかった部分は一箇所だけでした

その箇所は7色 という部分で. 色という字に 同音異義語 が たくさんあるため 訂正が必要でした

音声入力をするにあたって 今までと全く違う 感覚に陥りました. 今まで文章を書くときは 書いた後に添削して編集して 投稿するようにしていました

音声入力にしてからは一回で正しい文章を書くことを意識させられます. ウェブで調べたところ友達に 話しかけるようにして発話する事がコツだという風に書いてありました

確かにその通りだと思っています

このブログを書いた直後にはTwitterでこんなツイートもみかけました。


『Ok,google』と言うAI対話の基本文を娘が間違えて自分に対して言ってきたことを呟く父親のツイート



小さな教授

0コメント

  • 1000 / 1000

YABARのブログ

様々な人が出入りするカフェバー そんなYABARのある日の記録